日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

ホワイトデーのお返しのお菓子の意味を考えていますか?喜ばれるスイーツとは

ホワイトデーとは もともとホワイトデーとは、日本で誕生した文化です。 バレンタイン発祥の欧米では、ホワイトデー自体がありません。 私が小さい頃には、ホワイトデーってなかった気がします。   …

茅ヶ崎サザン芸術花火大会10月観に行ってきた。2019年開催に向けて!動画あり

  サザンビーチでは、毎年8月に花火大会が行われていますが、 今回10月に行われた「茅ヶ崎サザン芸術花火大会」は違います。 茅ヶ崎サザン芸術花火大会は、今回が初めての試みでした。 サザンと聞 …

ビジネスホテルの朝食バイキングおすすめJALシティ羽田

  ビジネスホテルは、昔ビジネスマンの為のホテルと 思っていましたが、色々な所へ観光に行く場合の宿泊先として 最近、使っています。 民宿なみの料金で、バス・トイレ付きなので、 民宿よりは、良 …

CATS 劇団四季(大井町)を今更ながらに観に行ってきた感想です。

  劇団四季は、色々鑑賞に行っているのですが、 ロングセラーであるCATSは、まだ観に行ったことがありませんでした。 なぜかというと、実は、息子が何年か前に学校で鑑賞に行き、 「面白くなかっ …

節分とは?節分の日はいつ?なぜ節分に豆まき?

節分の日に豆まきをする行事は 日本人に、根付いた風習であると思います。 毎年、成田山新勝寺の豆まきには、その年の 年男達の有名人が豆まきする姿がテレビで放映されます。   私は毎年、節分って …

恵方巻とは?由来や2019年の方角と夏の恵方巻きなど、正しく理解しご利益を得ましょう。

恵方巻きとは 江戸時代の終わりごろに大阪商人たちの間で流行ったと いわれており、商売繁盛と厄除けを兼ねて その年の恵方に、海苔巻を鬼のこん棒に見立て 食べたのが始まりとされています。   恵 …

正月飾りのしめ縄や門松・鏡餅は、いつからいつまで飾るの?処分し忘れた時は

  2018年も終わりが近づく、師走は、師(先生)が走るように 忙しいと言われていますが、12月になると何かと忙しく年末ムードになってきますね。   年末の大掃除を済ませて、そろそ …

中国旧正月2019はいつから?渋滞って?

  中国の旧正月って? 日本以外の多くのアジアの国では、 旧暦である中国暦に基づいた旧正月を正月といい、 元旦よりも盛大にお祝いをします。 正月は旧暦の1月のことをいうため、 日本以外では旧 …

4DX映画とは?映画なのにアトラクション!料金や感想などお伝えします。

これからの季節だんだん、寒くなってしまうと インドアで楽しめるレジャーが良くなってきますね。 そこで、インドアで楽しめるレジャーを探してみたところ、 4DXという物に辿りつきました。 映画なんですけど …

地味ハロウィン2018-最新ハロウィンはこれだ!日程、会場など

  10月の末には、あちこちでハロウィンイベントが開催されますね。 いつから、日本でこんなにハロウィンが盛大なイベントになったのかなーと思いますが、 変身願望って、誰にでもあるような気がしま …