日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント 季節の行事 ホワイトデー

ホワイトデーのお返しのお菓子の意味を考えていますか?喜ばれるスイーツとは

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

ホワイトデーとは

もともとホワイトデーとは、日本で誕生した文化です。

バレンタイン発祥の欧米では、ホワイトデー自体がありません。

私が小さい頃には、ホワイトデーってなかった気がします。

 

なぜ、日本でホワイトデーが誕生したのでしょうか?

昔から、日本人は、
なにかと物をもらったら、お返しをする風習があるからです。

 

そこに目をつけた、菓子屋さんが、売上向上に戦略を立てたと
いうところです。

 

初めのころは、

ホワイトデーのお返しは、「マシュマロ」でした。

(確かに昔はそうだった気がします。)

 

当時、「マシュマロ」が流行りだった事もあり、

女性も貰って嬉しい物でした。

が、、、

マシュマロの意味

しかし、現在、「マシュマロ」の意味は、

嫌い。。という意味だそうです。

パサパサして味気ないからだそうですが、

意味を知らないで渡してしまうと大変ですね。

女性って、小さい事も気にしますので、、

では、お返しには、何をあげたら無難なんでしょうか?

 

チョコレート

お返しにチョコレートは、人気がありません。

私も職場の男性から毎年チョコレートをお返しに頂きますが、

嬉しくありません。

私は、あまり好きじゃない事もありますが、

世の女性は、あげた物をそのまま同じ物を返すという、

気持ちが入っていない事、ありきたりが好きではないようです。

 

マカロン

特別な人

という意味があるそうで、最近人気急上昇

昔からマカロンってありましたが、

最近はとてもオシャレなお菓子のひとつになっています。

スポンサーリンク

センスが良く、流行に敏感と思って貰えると思いますので、オススメです。

 

バームクーヘン

幸せが重なって大きくなりますように

というお目出たい意味があるそうです。

バームクーヘンが好きな女性は多いようなので、

オススメです。

 

クッキー

友達でいてください。

という意味があるようなので、当たり障りのない

職場のお返しには、良いのではないでしょうか?

 

キャラメル

一緒にいると安心する。

という意味があるそうです。

生キャラメルなどは、希少なので、喜ばれるかもしれません。

 

キャンディ

好きです。

という意味があるそうですが、

これは、お菓子屋さんの戦略との事ですので、

あまり貰っても喜ぶ女性はいないような気がします。

 

ホワイトデーのお返しの相場

バレンタインデーに貰った物より、少し高額にしておくのが、

無難です。

バレンタインにあげたチョコより安い物をもらったなんて、

思われたら、嬉しくもないし、感謝すらしてもらえませんね。

 

ホワイトデーのお返し まとめ

ホワイトデーのお返しの品に色々な意味があるなんて

世の男性にとっては、面倒くさい話ですね。

現在は、こんな感じのようですが、

時代が変われば、また流行も変わってきますので、

その時の流行りのスイーツが良いのかもしれません。

スポンサーリンク

-イベント, 季節の行事, ホワイトデー
-, , , ,

執筆者:

関連記事

靖国神社桜まつり、お花見に行ってきた。今、話題の標本木も見てきたよ!

スポンサーリンク   3月31日に東京の桜の名所、千鳥ヶ淵 を目当てにお花見に行きました。 それはそれは、老木で立派な桜の木が 川に向かって枝が垂れ下がっている様子は、 とても綺麗でした。 …

CATS 劇団四季(大井町)を今更ながらに観に行ってきた感想です。

スポンサーリンク   劇団四季は、色々鑑賞に行っているのですが、 ロングセラーであるCATSは、まだ観に行ったことがありませんでした。 なぜかというと、実は、息子が何年か前に学校で鑑賞に行き …

東京ラーメンショー2018日程決定!出店舗は、あなたの投票で決まる!

スポンサーリンク   東京ラーメンショー2018の日程が決定しました。 日本料理と言っても過言ではないぐらい 日本のラーメンは進化し、多様化しています。 日本人は皆ラーメン大好きですよね! …

さるびあ丸-夜景クルーズが格安-クリスマスなど予約できます。

スポンサーリンク   さるびあ丸-夜景クルーズが格安 私がよく利用しているTRAVELZOOさんで見つけて 行ってきました。   夜景クルーズが1,000円と、とてもお得に利用出来 …

ヒルナンデスでも放送!秩父三大氷柱!綺麗なので、オススメします。秩父三大氷柱めぐり

スポンサーリンク 秩父三大氷柱おすすめ 秩父三大氷柱とは、 「あしがくぼの氷柱」 「三十槌の氷柱(みそつち)」 「尾ノ内渓谷の氷柱(おのうちけいこく)」です。 氷柱とは、「つらら」とも読むんですよ! …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。