日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント 季節の行事 ホワイトデー

ホワイトデーのお返しのお菓子の意味を考えていますか?喜ばれるスイーツとは

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

ホワイトデーとは

もともとホワイトデーとは、日本で誕生した文化です。

バレンタイン発祥の欧米では、ホワイトデー自体がありません。

私が小さい頃には、ホワイトデーってなかった気がします。

 

なぜ、日本でホワイトデーが誕生したのでしょうか?

昔から、日本人は、
なにかと物をもらったら、お返しをする風習があるからです。

 

そこに目をつけた、菓子屋さんが、売上向上に戦略を立てたと
いうところです。

 

初めのころは、

ホワイトデーのお返しは、「マシュマロ」でした。

(確かに昔はそうだった気がします。)

 

当時、「マシュマロ」が流行りだった事もあり、

女性も貰って嬉しい物でした。

が、、、

マシュマロの意味

しかし、現在、「マシュマロ」の意味は、

嫌い。。という意味だそうです。

パサパサして味気ないからだそうですが、

意味を知らないで渡してしまうと大変ですね。

女性って、小さい事も気にしますので、、

では、お返しには、何をあげたら無難なんでしょうか?

 

チョコレート

お返しにチョコレートは、人気がありません。

私も職場の男性から毎年チョコレートをお返しに頂きますが、

嬉しくありません。

私は、あまり好きじゃない事もありますが、

世の女性は、あげた物をそのまま同じ物を返すという、

気持ちが入っていない事、ありきたりが好きではないようです。

 

マカロン

特別な人

という意味があるそうで、最近人気急上昇

昔からマカロンってありましたが、

最近はとてもオシャレなお菓子のひとつになっています。

スポンサーリンク

センスが良く、流行に敏感と思って貰えると思いますので、オススメです。

 

バームクーヘン

幸せが重なって大きくなりますように

というお目出たい意味があるそうです。

バームクーヘンが好きな女性は多いようなので、

オススメです。

 

クッキー

友達でいてください。

という意味があるようなので、当たり障りのない

職場のお返しには、良いのではないでしょうか?

 

キャラメル

一緒にいると安心する。

という意味があるそうです。

生キャラメルなどは、希少なので、喜ばれるかもしれません。

 

キャンディ

好きです。

という意味があるそうですが、

これは、お菓子屋さんの戦略との事ですので、

あまり貰っても喜ぶ女性はいないような気がします。

 

ホワイトデーのお返しの相場

バレンタインデーに貰った物より、少し高額にしておくのが、

無難です。

バレンタインにあげたチョコより安い物をもらったなんて、

思われたら、嬉しくもないし、感謝すらしてもらえませんね。

 

ホワイトデーのお返し まとめ

ホワイトデーのお返しの品に色々な意味があるなんて

世の男性にとっては、面倒くさい話ですね。

現在は、こんな感じのようですが、

時代が変われば、また流行も変わってきますので、

その時の流行りのスイーツが良いのかもしれません。

スポンサーリンク

-イベント, 季節の行事, ホワイトデー
-, , , ,

執筆者:

関連記事

「河口湖オルゴールの森美術館」河口湖紅葉まつりに行ったところ、オルゴールの森美術館にハマってしまい、楽しい所でした。

スポンサーリンク   河口湖紅葉まつりに行ってきました。 何気なく、毎年行っているのですが、 今年は、ライトアップ時間ではなく、 朝から向かいました。 10時ごろ、河口湖近くまで来ましたが、 …

伊東園ホテル四万へ行ってきた。伊東園らしからぬ風貌は、目新しかった!

スポンサーリンク 伊東園ホテルには、たくさんお世話になっております。 365日同一料金、一泊二日でバイキング、飲み放題は、 のんべぇーの私には、コストパフォーマンス最高です。 温泉地として有名な四万へ …

京都伏見の十石舟-桜の時期に乗ってきた。休日行く人の注意点(京都旅行②)

スポンサーリンク   去年、京都に行った時、 伏見がお酒どころという事で、 観光に訪れたのですが、 川沿いにお客さんを乗せた船が走っているのを 見かけました。 (これが、去年の秋頃の写真です …

肉フェス東京はGWゴールデンウィーク開催inお台場

スポンサーリンク   今年もやってきました。肉フェスシーズン 今年はGWの11日間開催されますので、 どこかで行く予定が立ちやすいですし、 混雑も散らばってくれる事を期待します。 &nbsp …

七五三の着物はクリーニングに出す?出さない?家庭で洗える?保管方法とは

スポンサーリンク 七五三参りは、お子様の晴れ姿に、ご両親だけでなく、 祖父母も楽しみな七五三参りではないでしょうか? 私の遠い昔の七五三の晴れ姿の時には、 外人さんに「写真を撮って良いですか?」と言わ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。