日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント 季節の行事 ホワイトデー

ホワイトデーのお返しのお菓子の意味を考えていますか?喜ばれるスイーツとは

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

ホワイトデーとは

もともとホワイトデーとは、日本で誕生した文化です。

バレンタイン発祥の欧米では、ホワイトデー自体がありません。

私が小さい頃には、ホワイトデーってなかった気がします。

 

なぜ、日本でホワイトデーが誕生したのでしょうか?

昔から、日本人は、
なにかと物をもらったら、お返しをする風習があるからです。

 

そこに目をつけた、菓子屋さんが、売上向上に戦略を立てたと
いうところです。

 

初めのころは、

ホワイトデーのお返しは、「マシュマロ」でした。

(確かに昔はそうだった気がします。)

 

当時、「マシュマロ」が流行りだった事もあり、

女性も貰って嬉しい物でした。

が、、、

マシュマロの意味

しかし、現在、「マシュマロ」の意味は、

嫌い。。という意味だそうです。

パサパサして味気ないからだそうですが、

意味を知らないで渡してしまうと大変ですね。

女性って、小さい事も気にしますので、、

では、お返しには、何をあげたら無難なんでしょうか?

 

チョコレート

お返しにチョコレートは、人気がありません。

私も職場の男性から毎年チョコレートをお返しに頂きますが、

嬉しくありません。

私は、あまり好きじゃない事もありますが、

世の女性は、あげた物をそのまま同じ物を返すという、

気持ちが入っていない事、ありきたりが好きではないようです。

 

マカロン

特別な人

という意味があるそうで、最近人気急上昇

昔からマカロンってありましたが、

最近はとてもオシャレなお菓子のひとつになっています。

スポンサーリンク

センスが良く、流行に敏感と思って貰えると思いますので、オススメです。

 

バームクーヘン

幸せが重なって大きくなりますように

というお目出たい意味があるそうです。

バームクーヘンが好きな女性は多いようなので、

オススメです。

 

クッキー

友達でいてください。

という意味があるようなので、当たり障りのない

職場のお返しには、良いのではないでしょうか?

 

キャラメル

一緒にいると安心する。

という意味があるそうです。

生キャラメルなどは、希少なので、喜ばれるかもしれません。

 

キャンディ

好きです。

という意味があるそうですが、

これは、お菓子屋さんの戦略との事ですので、

あまり貰っても喜ぶ女性はいないような気がします。

 

ホワイトデーのお返しの相場

バレンタインデーに貰った物より、少し高額にしておくのが、

無難です。

バレンタインにあげたチョコより安い物をもらったなんて、

思われたら、嬉しくもないし、感謝すらしてもらえませんね。

 

ホワイトデーのお返し まとめ

ホワイトデーのお返しの品に色々な意味があるなんて

世の男性にとっては、面倒くさい話ですね。

現在は、こんな感じのようですが、

時代が変われば、また流行も変わってきますので、

その時の流行りのスイーツが良いのかもしれません。

スポンサーリンク

-イベント, 季節の行事, ホワイトデー
-, , , ,

執筆者:

関連記事

あんこう鍋を茨城へ食べに行った! どぶ汁の時期を逃すな!

スポンサーリンク 念願、3年越しのどぶ汁 皆さんはあんこうのどぶ汁ってご存知でしょうか? 私が知ったのは、3年前、、、知人から聞いた情報です。   「あんこう鍋がさらに濃厚に美味しくなったお …

「河口湖オルゴールの森美術館」河口湖紅葉まつりに行ったところ、オルゴールの森美術館にハマってしまい、楽しい所でした。

スポンサーリンク   河口湖紅葉まつりに行ってきました。 何気なく、毎年行っているのですが、 今年は、ライトアップ時間ではなく、 朝から向かいました。 10時ごろ、河口湖近くまで来ましたが、 …

GO TOトラベル+地域限定クーポン併用+GOTOイートも!で超オトク旅-静岡焼津

スポンサーリンク   またまたコロナ陽性者が増えてきた 今日この頃ですが、 静岡県は割と少ないですよね。 広いからかなー?   その静岡県にGOTOトラベルと 地域限定クーポンでビ …

神奈川で潮干狩りの穴場と言われている「走水海岸」へ行ってきましたのでまとめました。

スポンサーリンク 「ゴールデンウィーク=潮干狩り」 っと 子供が小さい時には、毎年、横浜の海の公園へ 行っていました。 今年は、ゴールデンウィーク明けのニュースを 観たら、「海の公園」の混雑ぶり、、、 …

クリスマスコフレ2018 かわいいポーチ付きが嬉しい、今年は絶対手に入れてみよう!

スポンサーリンク   クリスマスコフレとは 毎年クリスマスの時期に各有名コスメブランドから発売される限定品のことです。 毎年、限定カラーや限定パッケージ、内容もお得になっていて、 入れ物がま …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。