日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント 中国旧正月

中国旧正月2019はいつから?渋滞って?

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

 

中国の旧正月って?

日本以外の多くのアジアの国では、
旧暦である中国暦に基づいた旧正月正月といい、
元旦よりも盛大にお祝いをします。

正月は旧暦の1月のことをいうため、
日本以外では旧正月と呼ぶことはなく、
中国をはじめとするアジア圏内のおいては
春節という大変に重要な祝日です。

タイ、ベトナムの旧正月とは?

この重要な祝日は、旧正月タイソンクラン
旧正月ベトナムテトと呼ばれています。

春節は月の満ち欠けを基準としている
太陰太陽暦を使っているため、
その日付はそれぞれの年によって異なるのが特徴です

2019年の春節は2月5日で、
中国本土においては7連休となり30億人ほどの人々が

帰省することから、
鉄道機関だけでなくかなりの渋滞となります。

 

タイのソンクラン

2019年4月13日から16日までの

4日間が祝日

ベトナムのテト

テト元日が2019年では2月5日で、
1月29日から2月12日までがテト休暇です。

スポンサーリンク

 

 

タイの正月

1年間のあいだに

①西暦のニューイヤー・

②中国暦の春節・

③タイ暦の旧正月のソンクランの

3つの正月があり、

タイ人にとってはソンクランが正月です。

 

ソンクランは、街中の人で大盛り上がりする
アジア最大の水掛祭りのことをいい、
かつてはタイの旧暦に基づいていましたが、

現在では政府が毎年同じ日に制定しています。

 

 

旧正月の渋滞

この期間中は多くの人が帰省することから、
逆に首都バンコクにおいては

最も静かな日となり、

渋滞が緩和されるのも特徴のひとつです。

 

反対にベトナムでは、

家族や親戚一同でお祝いをすることとなっているので、
ほとんどが帰省するため帰省ラッシュとなり、
交通機関やホテルも大変な混雑となります。

 

近年ではテト休暇を長めに取って、
国内の観光地や近隣のカンボジアおよびタイなどに旅行する
ベトナム人も増えています。

いずれも期間中は公的機関はもちろん、
店舗や飲食店の多くは休みを取ることとなるため、
日本からの旅行を計画を立てる場合には注意が必要です。

スポンサーリンク

-イベント, 中国旧正月
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

伊東園ホテル下田海浜ホテルに行ってきた。9月後半は穴場、空いている理由

スポンサーリンク 9月の最終末、下田海浜ホテルへ行ってきました。 伊東園ホテルグループです。 伊東園ホテルグループの中でもお安いほうで、 1人1泊2日バイキング&飲み放題で7000円でした。 夏のシー …

GO TOトラベル+地域限定クーポン併用+GOTOイートも!で超オトク旅-静岡焼津

スポンサーリンク   またまたコロナ陽性者が増えてきた 今日この頃ですが、 静岡県は割と少ないですよね。 広いからかなー?   その静岡県にGOTOトラベルと 地域限定クーポンでビ …

さっぽろ雪まつり 2019スターウォーズに乗った!・雪像・イベント・グルメ・注意点など 北海道ふっこう割旅行-2日目

スポンサーリンク   北のグルメ亭でお昼ご飯を食べた後、 送迎バスで大通公園で降ろしてもらい 「さっぽろ雪まつり」を見学してきました。 来年度2020年の参考にしてください。 さっぽろ雪まつ …

河津桜めぐり-松田山 ・神奈川県「まつだ桜まつり2019」今が見頃のライトアップ時に行ってきました。

スポンサーリンク   河津桜が見頃を迎えています。 神奈川県足柄上郡松田町にある 松田山の河津桜が有名ですが、近すぎてなかなか行く事がなく、 いつも東名を走っている時に見かけるぐらいでした。 …

京都 東寺-桜ライトアップ見てきました。感動ものです(京都旅行①)

スポンサーリンク   例年京都の桜は、4月の初旬に満開になるので、お花見に訪れていますが、 今年は桜が咲くのが、早くかったですね。 4/3.4で行ってきましたが、結構、満開をすぎているところ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。