日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント クリスマス イルミネーション スポット 河口湖オルゴールの森 バラ 河口湖オルゴールの森

「河口湖オルゴールの森美術館」河口湖紅葉まつりに行ったところ、オルゴールの森美術館にハマってしまい、楽しい所でした。

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

 

河口湖紅葉まつりに行ってきました。

何気なく、毎年行っているのですが、

今年は、ライトアップ時間ではなく、

朝から向かいました。

10時ごろ、河口湖近くまで来ましたが、

すでに、河口湖大橋の手前から渋滞です。

 

紅葉まつり会場に近ずくと、

駐車場探しですが、なかなか無料駐車場などは、

満車で、

そこで目に入ったのが、

河口湖オルゴールの森美術館の駐車場でした。

河口湖オルゴールの森美術館に入館すれば、無料ですが、

入館しなくても、500円

駐車場代500円なら良いかと思い停めました。

 

オルゴールの森美術館に興味はなかったのですが、

入り口の前を通ってみると、

「オペラ歌手と自動演奏の共演」のポスターがあり、

急に興味をそそられてしまいました。

 

入り口で詳細を見てみると、これからでも

間に合うようでしたし、入場料も1500円でしたので、

入ってみる事に、、

知らなかったのですが、イベントなど盛りだくさんで、

結局朝から15時頃まで美術館にいてしまったほど楽しめましたので、

ご紹介します。

 

河口湖オルゴールの森美術館 入館券でオルゴールを奏でる

オルゴールの森美術館の入館券は、素敵な写真ですが、小さな丸がたくさん書いてあります。

その丸をパンチングで穴を開けると、園内にある手回しオルゴールに差し込み

オルゴールが鳴るという仕掛けです。

正確に穴を開けないと何の曲か、分からないので、

頑張って、正確にあけてみましょう。

正解の曲名も書いてありますので、

ちゃんと曲になっていると嬉しいですよ。

 

河口湖オルゴールの森美術館 イベント

自動演奏楽器とオペラ歌手の共演

プロのオペラ歌手の歌声を聞いてみたかったので、

これ目当てで入館しました。

1.ピアノの自動演奏との共演で、「アベマリア」

2.大きなディスクオルゴールとの共演

3.ストリートオルガンとの共演 ↓

 

さすがにプロのオペラ歌手の歌声は素晴らしかったです。

歌声というより、これもまたひとつの楽器のような音色でした。

感動もの

 

ダンスオルガンの演奏

 

ダンスオルガンって何?って思いましたが、

ひとつの部屋がオルガンになっています。

縦10m横20mの大きな大きなオルガンで、お人形さん達がちゃんと演奏します。

お人形さん達が踊りながらっという意味のダンスオルガンですかね?

 

空気の力で音を奏でているそうで、マイクなど音を大きくする装置は

使っていないのに、とても力強い演奏を奏でます。

そしてこちらで、ウェデイングができます。

 

世界最大級のダンスオルガンがあるオルガンホールでの挙式は、

素敵だろうなーと思います。羨ましいですねー

 

オルゴール製作体験

私は体験しませんでしたが、自分オリジナルのオルゴールを作る事もできます。

 

・木箱のオルゴールに絵をつける体験

・ドームの土台にガラスパーツを組み合わせて作る体験

好きな曲を選んで、世界にひとつだけのオルゴールを製作できるのは、

とても記念になりますね。

 

 

オルゴールの森 ランチ

 

1.レストランでのピアノ演奏

スポンサーリンク

ピアノ演奏を聞きながら、ランチを頂きました。

トマトベースのほうとう

ちょっと変わり種ほうとうですね。

野菜がたくさん入っていて、トマトもゴロゴロ、トマトスープは美味しかったです。

カレー

スパークリングワイン片手にいただきました。

 

その他

 

2.オルゴール&オートマタの演奏

3.レギュラーコンサート

4.サンドアートとのライブパフォーマンス

など、時間によって、イベントを見る事ができました。

 

 

園内は、ヨーロッパをモチーフに素敵な風景です。

入り口には、

クリスマスムード

入り口に入ってすぐに

ドレスのレンタルもやっています。

90分レンタル1,000円

ドレスを着て、この園内をお姫様気分でお散歩できるのも、

写真に収めるのも

レディーには嬉しいサービスです。

 

そして、写真スポット

富士山も素晴らしい写真が撮れます。

大きなオルゴール

中では、舞踏会で踊る、ペアが回る仕掛けがしてあります。

 

河口湖オルゴールの森入館クーポン・割引券

・HP画面提示で100円引き

・前売り券の購入で300円引き

・年間パスポート 5,000円

・オルゴールの森と猿回し劇場のコラボチケット

(大人800円お得)

・一度入館して次回、そのときのチケットを持っていくと、

「オル友料金」で400円引き

 

 

 

イブニング入館チケット

12月限定で、15時以降の入館が大人800円・小中学生は500円になります。

イルミネーションを見に行くのも良いですね。

 

 

河口湖オルゴールの森 まとめ

駐車場に停めようと思わなければ、オルゴールの森には、入場しなかったのですが、

思いの外、1日中楽しめる施設でした。

まだ紅葉も楽しめますし、これからは、クリスマス気分を味わいにイルミネーションを見に行ったり、

またバラの開花時期(6月初旬頃)や季節ごとに変わるイベントを鑑賞に来たり、

素敵な庭園で、のんびり過ごすのも良いかなーと思いました。

 

河口湖オルゴールの森HP

 

 

 

 

スポンサーリンク

-イベント, クリスマス, イルミネーション, スポット, 河口湖オルゴールの森, バラ, 河口湖オルゴールの森
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

河津桜めぐり-松田山 ・神奈川県「まつだ桜まつり2019」今が見頃のライトアップ時に行ってきました。

スポンサーリンク   河津桜が見頃を迎えています。 神奈川県足柄上郡松田町にある 松田山の河津桜が有名ですが、近すぎてなかなか行く事がなく、 いつも東名を走っている時に見かけるぐらいでした。 …

河津桜まつり2019詳細情報、もしかしたら見られなくなるかも?駐車場や渋滞回避、見どころなどをお伝えします。

スポンサーリンク 日本人にとって、桜の花は、ひとしおの思いがありますね。 その中でも河津桜は、一番に先、春の訪れを予感させてくれる 嬉しい桜です。   そんな河津桜が老齢化していて、ニュース …

伊東園リゾートホテル大野屋-熱海海上花火大会の日、伊東園リゾート?久々の再訪です

スポンサーリンク   コロナ禍で、旅行もままならない日々がつづき 各種のイベントも軒並み中止となった、夏!! 毎年、何度も花火大会に訪れている私にとって、 寂しい夏となりましたが、 熱海では …

さっぽろ雪まつり 2019スターウォーズに乗った!・雪像・イベント・グルメ・注意点など 北海道ふっこう割旅行-2日目

スポンサーリンク   北のグルメ亭でお昼ご飯を食べた後、 送迎バスで大通公園で降ろしてもらい 「さっぽろ雪まつり」を見学してきました。 来年度2020年の参考にしてください。 さっぽろ雪まつ …

スパリゾートハワイアンズへ行ってきた!③-フラガール・ショー・イベント

スポンサーリンク   スパリゾートハワイアンズへ行く目的は、 プールはもちろんですが、フラガールによるフラダンスショー ではないでしょうか? タイムスケジュールなど、見どころをお伝えします。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。