日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント クリスマス イルミネーション スポット 河口湖オルゴールの森 バラ 河口湖オルゴールの森

「河口湖オルゴールの森美術館」河口湖紅葉まつりに行ったところ、オルゴールの森美術館にハマってしまい、楽しい所でした。

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

 

河口湖紅葉まつりに行ってきました。

何気なく、毎年行っているのですが、

今年は、ライトアップ時間ではなく、

朝から向かいました。

10時ごろ、河口湖近くまで来ましたが、

すでに、河口湖大橋の手前から渋滞です。

 

紅葉まつり会場に近ずくと、

駐車場探しですが、なかなか無料駐車場などは、

満車で、

そこで目に入ったのが、

河口湖オルゴールの森美術館の駐車場でした。

河口湖オルゴールの森美術館に入館すれば、無料ですが、

入館しなくても、500円

駐車場代500円なら良いかと思い停めました。

 

オルゴールの森美術館に興味はなかったのですが、

入り口の前を通ってみると、

「オペラ歌手と自動演奏の共演」のポスターがあり、

急に興味をそそられてしまいました。

 

入り口で詳細を見てみると、これからでも

間に合うようでしたし、入場料も1500円でしたので、

入ってみる事に、、

知らなかったのですが、イベントなど盛りだくさんで、

結局朝から15時頃まで美術館にいてしまったほど楽しめましたので、

ご紹介します。

 

河口湖オルゴールの森美術館 入館券でオルゴールを奏でる

オルゴールの森美術館の入館券は、素敵な写真ですが、小さな丸がたくさん書いてあります。

その丸をパンチングで穴を開けると、園内にある手回しオルゴールに差し込み

オルゴールが鳴るという仕掛けです。

正確に穴を開けないと何の曲か、分からないので、

頑張って、正確にあけてみましょう。

正解の曲名も書いてありますので、

ちゃんと曲になっていると嬉しいですよ。

 

河口湖オルゴールの森美術館 イベント

自動演奏楽器とオペラ歌手の共演

プロのオペラ歌手の歌声を聞いてみたかったので、

これ目当てで入館しました。

1.ピアノの自動演奏との共演で、「アベマリア」

2.大きなディスクオルゴールとの共演

3.ストリートオルガンとの共演 ↓

 

さすがにプロのオペラ歌手の歌声は素晴らしかったです。

歌声というより、これもまたひとつの楽器のような音色でした。

感動もの

 

ダンスオルガンの演奏

 

ダンスオルガンって何?って思いましたが、

ひとつの部屋がオルガンになっています。

縦10m横20mの大きな大きなオルガンで、お人形さん達がちゃんと演奏します。

お人形さん達が踊りながらっという意味のダンスオルガンですかね?

 

空気の力で音を奏でているそうで、マイクなど音を大きくする装置は

使っていないのに、とても力強い演奏を奏でます。

そしてこちらで、ウェデイングができます。

 

世界最大級のダンスオルガンがあるオルガンホールでの挙式は、

素敵だろうなーと思います。羨ましいですねー

 

オルゴール製作体験

私は体験しませんでしたが、自分オリジナルのオルゴールを作る事もできます。

 

・木箱のオルゴールに絵をつける体験

・ドームの土台にガラスパーツを組み合わせて作る体験

好きな曲を選んで、世界にひとつだけのオルゴールを製作できるのは、

とても記念になりますね。

 

 

オルゴールの森 ランチ

 

1.レストランでのピアノ演奏

スポンサーリンク

ピアノ演奏を聞きながら、ランチを頂きました。

トマトベースのほうとう

ちょっと変わり種ほうとうですね。

野菜がたくさん入っていて、トマトもゴロゴロ、トマトスープは美味しかったです。

カレー

スパークリングワイン片手にいただきました。

 

その他

 

2.オルゴール&オートマタの演奏

3.レギュラーコンサート

4.サンドアートとのライブパフォーマンス

など、時間によって、イベントを見る事ができました。

 

 

園内は、ヨーロッパをモチーフに素敵な風景です。

入り口には、

クリスマスムード

入り口に入ってすぐに

ドレスのレンタルもやっています。

90分レンタル1,000円

ドレスを着て、この園内をお姫様気分でお散歩できるのも、

写真に収めるのも

レディーには嬉しいサービスです。

 

そして、写真スポット

富士山も素晴らしい写真が撮れます。

大きなオルゴール

中では、舞踏会で踊る、ペアが回る仕掛けがしてあります。

 

河口湖オルゴールの森入館クーポン・割引券

・HP画面提示で100円引き

・前売り券の購入で300円引き

・年間パスポート 5,000円

・オルゴールの森と猿回し劇場のコラボチケット

(大人800円お得)

・一度入館して次回、そのときのチケットを持っていくと、

「オル友料金」で400円引き

 

 

 

イブニング入館チケット

12月限定で、15時以降の入館が大人800円・小中学生は500円になります。

イルミネーションを見に行くのも良いですね。

 

 

河口湖オルゴールの森 まとめ

駐車場に停めようと思わなければ、オルゴールの森には、入場しなかったのですが、

思いの外、1日中楽しめる施設でした。

まだ紅葉も楽しめますし、これからは、クリスマス気分を味わいにイルミネーションを見に行ったり、

またバラの開花時期(6月初旬頃)や季節ごとに変わるイベントを鑑賞に来たり、

素敵な庭園で、のんびり過ごすのも良いかなーと思いました。

 

河口湖オルゴールの森HP

 

 

 

 

スポンサーリンク

-イベント, クリスマス, イルミネーション, スポット, 河口湖オルゴールの森, バラ, 河口湖オルゴールの森
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

東京ラーメンショー2018日程決定!出店舗は、あなたの投票で決まる!

スポンサーリンク   東京ラーメンショー2018の日程が決定しました。 日本料理と言っても過言ではないぐらい 日本のラーメンは進化し、多様化しています。 日本人は皆ラーメン大好きですよね! …

横須賀イベント情報-三笠公園の「カレーフェスティバル横須賀」

スポンサーリンク 5月19日・20日で横須賀へ遊びに行ってきました。 走水海岸での潮干狩りが目的だったのですが、 横須賀はイベント盛りだくさんでしたので、体験してきました。   横須賀三笠公 …

熱海で芸者の踊りを鑑賞 華の舞ー熱海観光スポット穴場

スポンサーリンク 首都圏から近い温泉地、熱海での観光スポットは どこへ行かれますか? 私も熱海には、ほぼ近い神奈川県に住んでいますので、 今更、熱海で見学するところがないなーと思っていました。 たまた …

京都 東寺-桜ライトアップ見てきました。感動ものです(京都旅行①)

スポンサーリンク   例年京都の桜は、4月の初旬に満開になるので、お花見に訪れていますが、 今年は桜が咲くのが、早くかったですね。 4/3.4で行ってきましたが、結構、満開をすぎているところ …

谷中銀座商店街ー有名スポットに初めて行ってみた。猫グッズに食べ歩きでウィンドーショッピングが楽しい

スポンサーリンク 谷中銀座商店街は、有名なスポットですね。 しょっちゅう、テレビなどで紹介されています。 一度行ってみたいと思っていましたが、 なかなか遠いイメージがあり、わざわざは、行けなかったので …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。