日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント 中国旧正月

中国旧正月2019はいつから?渋滞って?

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

 

中国の旧正月って?

日本以外の多くのアジアの国では、
旧暦である中国暦に基づいた旧正月正月といい、
元旦よりも盛大にお祝いをします。

正月は旧暦の1月のことをいうため、
日本以外では旧正月と呼ぶことはなく、
中国をはじめとするアジア圏内のおいては
春節という大変に重要な祝日です。

タイ、ベトナムの旧正月とは?

この重要な祝日は、旧正月タイソンクラン
旧正月ベトナムテトと呼ばれています。

春節は月の満ち欠けを基準としている
太陰太陽暦を使っているため、
その日付はそれぞれの年によって異なるのが特徴です

2019年の春節は2月5日で、
中国本土においては7連休となり30億人ほどの人々が

帰省することから、
鉄道機関だけでなくかなりの渋滞となります。

 

タイのソンクラン

2019年4月13日から16日までの

4日間が祝日

ベトナムのテト

テト元日が2019年では2月5日で、
1月29日から2月12日までがテト休暇です。

スポンサーリンク

 

 

タイの正月

1年間のあいだに

①西暦のニューイヤー・

②中国暦の春節・

③タイ暦の旧正月のソンクランの

3つの正月があり、

タイ人にとってはソンクランが正月です。

 

ソンクランは、街中の人で大盛り上がりする
アジア最大の水掛祭りのことをいい、
かつてはタイの旧暦に基づいていましたが、

現在では政府が毎年同じ日に制定しています。

 

 

旧正月の渋滞

この期間中は多くの人が帰省することから、
逆に首都バンコクにおいては

最も静かな日となり、

渋滞が緩和されるのも特徴のひとつです。

 

反対にベトナムでは、

家族や親戚一同でお祝いをすることとなっているので、
ほとんどが帰省するため帰省ラッシュとなり、
交通機関やホテルも大変な混雑となります。

 

近年ではテト休暇を長めに取って、
国内の観光地や近隣のカンボジアおよびタイなどに旅行する
ベトナム人も増えています。

いずれも期間中は公的機関はもちろん、
店舗や飲食店の多くは休みを取ることとなるため、
日本からの旅行を計画を立てる場合には注意が必要です。

スポンサーリンク

-イベント, 中国旧正月
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

肉フェス2018関東 まだまだ開催!今年最後は10月だよ!国営昭和記念公園とさいたま新都心

スポンサーリンク   肉フェス 国営昭和記念公園2018 編   肉フェス 国営昭和記念公園2018 アクセス 開催日:10/12(金)~10/21(日) 開催場所:国営昭和記念公 …

千鳥ヶ淵さくらまつりお花見に行ってきました。(開花情報)まだ今週末も大丈夫!

スポンサーリンク   やっと桜の時期になりましたね。 先週末3/31に都内の桜の名所を巡ってきました。 千鳥ヶ淵のさくらまつりの状況をお伝えします。 千鳥ヶ淵 アクセス 〒102-0091 …

シャインマスカット・ぶどう狩りの時期を逃さず、予約しよう!

スポンサーリンク   夏から秋にかけての味覚、 ぶどう狩りは、季節のイベントの一つですが、 最近人気急上昇のぶどうは、シャインマスカットですね。 スーパーで販売されていますが、 高値なので、 …

ホワイトデーのお返しのお菓子の意味を考えていますか?喜ばれるスイーツとは

スポンサーリンク ホワイトデーとは もともとホワイトデーとは、日本で誕生した文化です。 バレンタイン発祥の欧米では、ホワイトデー自体がありません。 私が小さい頃には、ホワイトデーってなかった気がします …

スパリゾートハワイアンズへ行ってきた!③-フラガール・ショー・イベント

スポンサーリンク   スパリゾートハワイアンズへ行く目的は、 プールはもちろんですが、フラガールによるフラダンスショー ではないでしょうか? タイムスケジュールなど、見どころをお伝えします。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。