日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

生活 電気毛布の洗い方

電気毛布は洗える?洗えない?電気毛布のお手入れ方法

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

 

冬の寒い時期には、電気毛布はとてもこころ強い味方になりますね。

そろそろ電気毛布の準備を始めても良い時期となりましたが、

電気毛布のお手入れはどうされていますか?

コンセントに接続し電気で暖かくなるという
電気毛布の特性上、

水に濡らしてしまう事は厳禁!
洗濯はもってのほか!

っと思っていませんか?

実は現在販売されている多くの電気毛布は
洗う事ができるというスグレモノが数多く存在します。

 

電気毛布はその温かさが故に、汗をかいて汚れていたり、ダニの温床になる可能性もあり、

洗える電気毛布は、洗って清潔に使いたいですね。

 

洗える電気毛布

 

洗える電気毛布メーカー抜粋

・KOIZUMI(コイズミ)

・なかぎし

・パナソニック

・HITACHI(日立)

・山善(YAMAZEN)

 

電気毛布の洗い方

 

衣服と同様に、洗える電気毛布には洗濯タグがついていますから、その指示に従いましょう。

手洗いのマークがついている場合、毛布モード・手洗いモードなどで、

洗濯機で洗う事も可能です。

 

また電気毛布メーカー各社のサイトでは、取り扱い説明書などもアップされていますので、

より詳しく電気毛布の洗い方を確認したほうがよいでしょう。

せっかく洗って故障してしまっては、台無しですので、

取扱説明書や洗い方については、熟読して下さいね。

 

電気毛布を洗う時のポイント

1.洗濯機が毛布洗いに対応しているか

まず、電気毛布のみならず自宅に設置してある洗濯機についても
目を向け、設置している洗濯機が毛布の洗濯に対応しているのか?

を確認しましょう。

毛布を洗う事ができるタイプの洗濯機であるのなら
毛布を洗うためのコースが用意されているので、
説明書などを参考にしながら毛布に特化した設定にします。

 

2.注ぎ入れるお水の温度

30度を超えるお湯は注ぎ入れないように気をつけながら
洗濯槽の中に水を溜めていき、水を溜めつつ
中性洗剤も同時によく溶かしていくようにしましょう。

※洗濯をする時には風呂の残り湯を有効活用するという家庭も多いですが、
衣服の時には残り湯を使用していたとしても
電気毛布を洗う時には使用しないようにします。

スポンサーリンク

 

4.電気毛布を投入

※コントローラーははずす(コントローラーは洗えません)

電気毛布は乱雑にして入れるのではなく本体プラグの位置などにも
気を配りつつ、プラグが傷つかないよう、毛布本体の内側になるようにして

毛布洗いネット丁寧に入れる。

乱雑に入れてしまうと洗濯機の回転により
内部の電熱線が損傷して温まらなくなってしまう恐れがありますし、
コントローラーを接続する部分が傷ついたり損傷する恐れもあるので、
洗濯ネットに入れてきっちりとチャックを閉めるのも大切な事です。

5.乾燥

脱水機を使う場合は30~60秒程度にする

電気毛布内の電熱線がよじれる
電気毛布が故障してしまうことがありますので、
脱水機から出したら、電熱線がよじれていないかを確認しましょう。

 

6.干す
物干しに干す時は、斜めに干したほうが、早く乾きます。
正面から見た時に逆三角形になっているように干す方法です。

またM字干しという方法もあります。

2本の竿に電気毛布を渡して、真ん中を重力のままにだらりとさせます。
横から見たときにMの文字になるような干し方です。
中に風が通って乾きやすくなります。

 

洗濯機が毛布洗いに対応していない場合

1.浴槽やタライなどで、押し洗いで洗いましょう。

2.すすぎは念入りに、

特に本体プラグには洗剤が残っていると故障の原因になりますので、念入りに!

 

3.脱水

毛布をねじって絞るのはNGです。

先程もご説明しましたが、毛布の中の電熱線がよじれたり、

切れてしまったりすると、故障の原因になります。

 

洗えない電気毛布のお手入れ

 

では、洗えないタイプの電気毛布をご購入していた場合はどうしましょう?

お手入れ方法として、

1.電気毛布にカバーをかける

電気毛布自体が汚れないように、カバーでガードしましょう。

カバーは洗う事が出来ますね。

 

2.電気毛布に掃除機をかける

最近では、布団用の掃除機もありますし、布団用の掃除機のアダプターも

ありますね。掃除機をかけて、汚れ、ホコリ、ダニなどを吸い取ってしまいましょう。

 

3.こびりついた汚れには

濡らして固く絞った布やタオルで、汚れを落とします。

 

4.抗菌スプレーをかける

綺麗になったところで、汚れにくくなるように、

抗菌スプレーなどで、予防しておくと、良いですね。

 

関連記事

こたつ布団を自宅で洗濯できる?

 

 

 

 

スポンサーリンク

-生活, 電気毛布の洗い方

執筆者:

関連記事

ペットの美容院の探し方はどうしてますか?近く? 送迎あり ?チェーン店?HOTPEPPER BAUTYのようにお得に使いませんか?

  愛犬のトリマーやシャンプー、爪きりなど、 トリミングサロンの選び方はどうしてますか? 近場を探す、口コミ、紹介、送迎のあるところ、チェーン店? 料金の安いところを探していますか? そんな …

寒中見舞いが届いたら?寒中見舞いって何?意味や時期などを知りマナー違反にならないために

スポンサーリンク 寒中見舞いという言葉を聞いた事がありますか? 寒中見舞いのおハガキが届いた事がありますか? なんだか、挨拶状だけど、本当の意味を知り、 寒中見舞いを頂いたら、どう対処したら、良いのか …

沖縄旅行泳げるおすすめ時期は?梅雨入り梅雨明け2019年はいつ?

スポンサーリンク   沖縄の梅雨明けが毎年気になっています。 っと言うのも毎年、6月沖縄へ行っているからです。   夏休みシーズンは、どこへ行くのも夏休みお値段に なってしまい、高 …

洋服の首周りに付いている紐って何?

スポンサーリンク   洋服の首周りに付いている紐って何?   洋服の首周りに付いている紐って何? と思った事ありませんか? 私のニットの場合は、両肩を結ぶ、1本のリボンだったのです …

ファンヒーターが点かない原因は?寿命? 家庭で出来る点検方法

スポンサーリンク 北海道の地域では、8月になると、暖房器具の点検予約が殺到し、 1ヶ月半待ちという状況になるそうです。 内陸では、そこまでの事はないにしろ、 そろそろ暖房器具の準備も始める時期になるの …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。