日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

イベント ホタル観賞 小網代の森

ホタル観賞ー小網代の森(三浦市)自然なホタルを鑑賞出来るが注意点多数。

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

2019年5月26日、三浦海岸にある

マホロバマインズ三浦に宿泊しましたので、

小網代の森ホタルを見に行きました。

自然な森の中のホタルは貴重ですが、

色々と大変でしたので、注意点をお知らせします。

今年は、もう時期が過ぎてしまいましたが、

来年度の参考にして下さい。

 

小網代の森 アクセス

〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代

 

小網代の森 会場

引橋入口から宮ノ前峠入口まで
※北尾根入口からの入場および退場はできません。

電車・バス

京浜急行「三崎口」駅 下車

京急バス1番のりば「油壺」行、または2番のりば「三崎東岡」「三崎港」行に乗車

「引橋」下車 徒歩約5分

 

宮ノ前峠入口方面からは

無料シャトルワゴン観潮荘から往復運行します。

(運行時間:18時から20時30分まで ※30分おき・2019年)

 

アクセスマップ

 

駐車場がありません。

私は引橋入り口から入りましたが、民間駐車場に停めました。

 

 

小網代の森 ホタルの時期

5月23日~6月2日まで(2019年)

小網代の森 開園時間とホタル観賞のベストな時間

開園時間は、18時から21時まででした。

 

私は、20時頃到着したのですが、

係の方のお話だと、19時ぐらいまでが、

スポンサーリンク

ホタルがよく飛んでいる時間だそうです。

またその日の天気が良くて湿度の高いとき

よく飛んでいるとの事です。

 

遅い時間になると、あまり飛ばないので、

たくさんのホタルを見る事が出来ないそうですので、

暗くなったら、早めの時間が良いようです。

 

小網代の森 ホタル観賞 注意点

①懐中電灯必須

自然な公園です。遊歩道があり、ところどころライトがありましたが、

真っ暗なところもありますので、懐中電灯なしでは、難しいです。

引橋入口近辺にショッピングセンターがありましたので、そこで購入しました。

 

②フラッシュ禁止

カメラ撮影でのフラッシュは禁止です。

懐中電灯をホタルに向けるのも禁止です。

(ホタルの交尾の邪魔になるそうです)

 

③ホタルに触るのも禁止

 

④飲食・飲酒・喫煙禁止

他のホタルまつりなどでは、お店などが、出て飲食を楽しむ、ホタル観賞もありますが、

ここでは、暗い散策路を歩いて鑑賞するだけという場所です。

 

⑤ペット禁止

ペットと一緒に散策は出来ません。

 

⑥結構な距離・起伏を歩きます。

引橋入口から宮ノ前峠入口まで約45分

私達は、引橋入口から入りましたが、起伏の激しい遊歩道でした。

宮ノ前峠入口までも距離があります。

足腰に不安のある方には、おすすめ出来ないなーと思いました。

または、少しの距離だけ鑑賞する程度が良いと思います。

 

⑦宮ノ前峠入口からのほうが、良いかも

無料シャトルワゴンが出ているためか、宮ノ前峠入口から来ている人の

ほうが、多かったです。

そちらからのほうが、途中まではあまり起伏が激しく

やなぎテラスあたりまでで、引き返すのが、良いかなーと感じました。

 

⑧その日によって、ホタルがたくさん出現する場所は変わる

なので、引橋入口から宮ノ前峠入口のどこまで歩けば、

たくさんホタルを見る事が出来るかは、断言できません。

私が行った時は、やなぎテラスで引き返しましたが、

ホタルが出現する場所が2箇所ぐらいでした。

 

小網代の森 ホタル観賞 まとめ

私は、なにげに毎年ホタル観賞しているかもしれません。

自宅の近くにも、スポットがあり、湯河原のホタルや

ホテルのイベント、工場のイベントなどで、ホタル観賞しています。

昔は、家の中にホタルが入ってくるという、年代の私ですが、

小網代の森の自然に生息しているホタルを見るのも、

今では、貴重な体験かなと思います。

 

 

スポンサーリンク

-イベント, ホタル観賞, 小網代の森
-, , , ,

執筆者:

関連記事

久米島グルメ情報-おすすめをマップでご紹介します!「久米アイランドプールサイド&ライブ」「車海老養殖場」編

スポンサーリンク   久米島グルメマップ 私の行ったグルメマップ   「プールサイドデイナーブッフェ&シアターライブ」 リゾートホテル久米アイランドのディナーです。 通常は、プール …

節分とは?節分の日はいつ?なぜ節分に豆まき?

スポンサーリンク 節分の日に豆まきをする行事は 日本人に、根付いた風習であると思います。 毎年、成田山新勝寺の豆まきには、その年の 年男達の有名人が豆まきする姿がテレビで放映されます。   …

車山高原スキー場の魅力!コース、リフト券、割引、駐車場、レンタル情報をお伝えします。

スポンサーリンク   車山高原スキー場は、首都圏からほど近く、 人気のあるスキー場です。 私も久しぶりに行きましたが、 1日では、足りないくらいに楽しめましたので、 その魅力をお伝えします。 …

正月飾りのしめ縄や門松・鏡餅は、いつからいつまで飾るの?処分し忘れた時は

スポンサーリンク   2018年も終わりが近づく、師走は、師(先生)が走るように 忙しいと言われていますが、12月になると何かと忙しく年末ムードになってきますね。   年末の大掃除 …

花火大会 土浦 2018 茨木 土浦花火競技会で桟敷席以外で場所取りした(2017)結果を交えて

スポンサーリンク   土浦全国花火競技大会は全国2位、茨城県内1位の 人気の高い花火大会です。 2018年は10月8日(土曜日)に予定されています。 打ち上げ発数は、2万発 ❛❛全国の花火師 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。