日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

グルメ イベント あんこう鍋 あんこうのどぶ汁 あんこう祭り

あんこう鍋を茨城へ食べに行った! どぶ汁の時期を逃すな!

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

念願、3年越しのどぶ汁

皆さんはあんこうのどぶ汁ってご存知でしょうか?
私が知ったのは、3年前、、、知人から聞いた情報です。

 

「あんこう鍋がさらに濃厚に美味しくなったお鍋だから、
食べてみたほうが良い」と、とてもおすすめされて、

 

過去2年、本場である茨木県に、
毎年宿泊予約まで取っては、何かと邪魔が入り、
行けなくなってしまい、
やっとやっと念願が叶いました。

あんこう鍋と、どぶ汁の違い

あんこう鍋は、言葉のとおり、
魚のアンコウが入っているお鍋なのですが、

 
どぶ汁と呼ばれている鍋は、

お鍋のスープにあんこうの肝が溶かしてあるんです。

 

あん肝好きな私としては、絶対食してみたい
グルメだと思いました。

あんこう鍋の時期

あんこうは、冬の食べ物ですが、

茨城県が有名です。

茨城の飲食店では、冬の間、だいたい11月から3月まで

食べる事が出来ます。

 

あんこうの栄養

吊るし切りしないと、調理できない、あんこう

その元はコラーゲンです。

美容にも健康にも良いコラーゲンがたっぷりで、

見かけによらず、低脂肪、低カロリーなので、

安心して食べられます。

 

どぶ汁が食べられるお店

最近では、首都圏でも食べられるお店が

増えましたし、茨木県では、たくさんのお店で

食べる事が出来るのですが、結構良いお値段します。

(私にとってはですけど

そこで、私は、食べログさんで、検索して

良さそうだったので、瀬良美さんの予約を取りました。

 

瀬良美

 

 

美味しかったですよー

一般的に私の知っているあんこう鍋は醤油ベースですが、

どぶ汁なので、あん肝が溶かしてあるし、味噌ベースなので、

こんな色をしています。

どんだけ濃厚かと思いましたが、

お味噌のスープが甘くなったかなー?
程度で臭みとか、一切なかったです。
どぶ汁の〆もやっぱり、雑炊、たまりません。
サラッと完食出来てしまいました。

 

そして、、、贅沢な
あん肝のステーキもいただきました。
なかなかこちらでは、食べられないかも!
これも、卵焼きを食べているかのような
食感とお味でした。

 

瀬良美さんは、酒蔵であり、割烹小料理屋さんなので、
お刺身などを頂きました。

 

スポンサーリンク

あんこう祭り

茨城県の大洗では、毎年11月にあんこう祭りが開催されています。

 

日時:2018年11月17日(土曜)09:00~16:00
      ・18日(日曜)09:00~15:00

 

会場:大洗マリンタワー前 芝生広場(茨城県大洗町港中央10)

 

あんこう汁の販売
お祭り用の発泡スチロール容器なので、少しですが、
1杯300円であんこう汁を食べる事ができます。

 

もちろん他の飲食店も並びます。
あんこうの吊るし切りの実演や、
ガールズ&パンツァー」のトークショーなど、
ファンの方々で盛り上がっていました。

 

私は知らなかったのですが、ガールズ&パンツァー
すごい人気なんですね。

 

ヒーローショーやマーチングバンドなども行われ、
ファミリーで訪れても楽しいイベントです。

 

そんなお祭りの日に訪れるのも良いですね。

まとめ

あんこうのどぶ汁は、冬の短い期間しか
食べる事の出来ない、グルメですので、
お鍋の好きな方、
あんこうの好きな方
あん肝が好きな方に
是非是非たべてみて頂きたいです。

 

お店によっても、あん肝の調理の仕方も違うとの事なので、
また別のお店でも食べてみたいなーと思っています。

 

スポンサーリンク

-グルメ, イベント, あんこう鍋, あんこうのどぶ汁, あんこう祭り
-, , , ,

執筆者:

関連記事

「河口湖オルゴールの森美術館」河口湖紅葉まつりに行ったところ、オルゴールの森美術館にハマってしまい、楽しい所でした。

スポンサーリンク   河口湖紅葉まつりに行ってきました。 何気なく、毎年行っているのですが、 今年は、ライトアップ時間ではなく、 朝から向かいました。 10時ごろ、河口湖近くまで来ましたが、 …

金沢グルメ寿司ー金沢観光に行くなら、食べておきたい名物

スポンサーリンク 金沢に観光に行きたかったのは、 金沢おでんを食べたかったのと、 もうひとつは、お寿司を食べてみたいと思っていました。 こちらも関東のお寿司屋さんでは、なかなか見かけない ネタがあるか …

三島スカイウォーク(伊豆)-フォレストアドベンチャー ジップライン挑戦してきた。

スポンサーリンク   静岡県三島のスカイウォークは、2015年に 新しく出来た、観光地ですが、 出来て早々に行った私は、あまり楽しくありませんでした。   標高415mに位置し、高 …

越後湯沢駅周辺観光-グルメ・お土産情報・スキー旅行-③

スポンサーリンク   せっかく新潟県まで来ましたので、 美味しいこしひかりのご飯は、ホテルで食べる事が出来ました。 その他の名物も探しに、、、   越後湯沢駅周辺 へぎそば屋 &n …

富士山レーダードーム館・道の駅・富士吉田へぶらり!

スポンサーリンク   山中湖への帰り道、「道の駅・富士吉田」の看板が目に止まりました。 最近「道の駅」も人気スポットですが、私も大好きです。😀   その土地の物産品 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。