日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

グルメ 生しらす 漁港 用宗漁港

静岡 用宗漁港どんぶりハウスの生しらすは、安い!旨い!新鮮!直売所もあり

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

 

静岡の用宗(もちむね)漁港は生しらすが有名です。

首都圏では、なかなか食べる事が出来ない、生しらす丼

リーズナブル

食べに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

用宗漁港 アクセス

〒421-0122 静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18−1

 

東名高速道路 静岡ICから10分

電車

静岡駅より東海道本線 各駅島田行き で2駅 用宗駅

駅より徒歩10分

 

車でも東名高速を降りてすぐ、電車でも駅から10分と近い漁協も

珍しいと思います。アクセスが良いので、

是非、用宗漁港に訪れてみて下さい!

 

用宗漁港 どんぶりハウス 詳細

営業時間:11:00~14:00 なくなり次第終了

生しらすは出漁時のみ販売

定休日: 雨天時
禁漁時(1月15日~3月20日)の木曜日

駐車場: 有(港内の空き地に駐車可)

 

私は、営業時間を知らなかったので、10:30頃到着しました。

が、すでに何名かの人が11:00開店を待っていました。

テント下の席を確保している人、

並んで待っている人達です。

テント下の席数があまりなかったので、

席取りと買う側に分かれて、待機しました。

11時を過ぎると続々と人が押し寄せてきましたので、

早めに到着しておいたほうが良いと思います。

なにせ売り切れ次第終了なので、、、

 

用宗漁港 どんぶりハウス メニュー

  • 釜揚げしらす丼 500円
  • 生しらす丼 600円
  • マグロ漬け丼 500円
  • すきみ丼 500円
  • ネギトロ丼 500円
  • 用宗丼A(生しらすとマグロ漬け) 800円
  • 用宗丼B(釜揚げしらすとマグロ漬け) 800円
※味噌汁が付きます
※ご飯大盛りプラス100円
生しらす丼まぐろの漬け丼を頼みました。
ちょっと入れ物が残念ですけど、
生しらす丼は600円、マグロの漬け丼は500円と、
とても良心的なお値段かと思います。
生しらす丼、今まで食べた中で一番美味しかったです。
生臭さはいっさいなし、新鮮なお味を堪能しました。
漁港の方々が鮮度を大事にしていて
用宗漁港で水揚げされるしらすは日本一と言われるほど品質が高いのです。
1.水揚げ後10分から15分程度で港の市場に運搬される
2.山と海の栄養を蓄えたしらすが育つ
(駿河湾に注ぎこむ河川には、南アルプスや富士山といった山の恵みによる栄養豊富なお水が、
エサとなる大量のプランクトンが発生する)
3.水質の良さについては、用宗の海に流れ込む安倍川は平成の名水百選に選出
スポンサーリンク

しらすの漁期

しらすの漁期は、3月21日~翌年の1月14日までとなっている。
この時期以外に行っても、生しらすは食べられないので注意です!!

用宗漁港 直売所 しらすの販売

どんぶりハウスでその場で食べる生しらすは、格別ですが、

生しらすをお土産として買って帰る事も出来ます。

用宗漁港直売所

 

営業時間:[平日] 9:00~16:45
[土曜・日曜・祝日] 9:00~15:00

定休日: 年末年始、ほか臨時休業あり

直売所の中には、色々な物が売っていますが、

皆さんのお目当ては、やはりしらす

生しらす釜茹でしらす

生しらすは、100gで350円

釜揚げしらすも、100gで350円でした。

(写真に写っている、釜揚げしらすは、200g)

安い!!

両方買って帰りました。

用宗漁港 その他

用宗漁港では、

どんぶりハウスや直売所の他にも

何件か、お食事処や直売所があります。

しらす直売所

用宗漁港 温泉

なんと漁港に温泉!
着々と準備が進んでいますが、今年の冬にオープンするそうです。
4月中旬より漁港の西側に櫓が建てられ、温泉の掘削が始まり、
現在使用されていないマグロ裁断加工場を改修するそうです。
オープンが楽しみですね!

用宗漁港 まとめ

グルメには、しらすの時期や桜エビの時期、
お子様には、公園もあり、
お父さんは釣りに、
お母さんは温泉どうでしょ?
と、何度も訪れたくなる用宗漁港です。
スポンサーリンク

-グルメ, 生しらす, 漁港, 用宗漁港
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ドーミーイン三島-天然温泉富嶽の湯-富士山が見える温泉でリラックス

スポンサーリンク   ドーミーイングループは私のお気に入りなので、 色々なところへ宿泊しています。 ビジネスホテルなのに、温泉があるって良いですよね。   今回は、三島にあるドーミ …

草津温泉グルメマップ-個人的なオススメ情報

スポンサーリンク 草津は温泉が有名ですが、観光に欠かせないのが、 お土産屋さんや飲食店ですが、🍘 もちろん草津の湯畑の周りには、たくさんのお店がありますので、 楽しいですよ!&#x1f …

横須賀イベント情報-三笠公園の「カレーフェスティバル横須賀」

スポンサーリンク 5月19日・20日で横須賀へ遊びに行ってきました。 走水海岸での潮干狩りが目的だったのですが、 横須賀はイベント盛りだくさんでしたので、体験してきました。   横須賀三笠公 …

ビアガーデン東京2018 おすすめ情報 まとめました。

スポンサーリンク ビールが美味しい季節になりました。 お外で飲むビールはやっぱり美味しいですよね! 東京のビアガーデンで個人的におすすめな場所や ちょっと変わったビアガーデンなどご紹介します。 &nb …

伊根の舟屋-京都府伊根町へ行ってきた!②寅さんのロケ地・遊覧船・グルメ・見どころなど

スポンサーリンク   伊根の舟屋-その2 道の駅や、レストラン、寅さんロケ地、 その他、色々気になるところをお伝えします。   道の駅 伊根町舟屋の里公園 前ページで、駐車場案内し …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。