日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

レシピ もち麦

もち麦で1合分って、何グラム入れれば良いの?

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

 

ダイエット・糖質off・などに人気なもち麦

お笑いの北陽・虻川さんが、もち麦入りのご飯を食べて痩せた番組を見て

私も、もち麦をなるべくご飯に混ぜて、食べるようにしています。

もち麦 カロリー

 
白米炊きあがりの100gあたりのカロリーは168kcal
               もち麦は 169kcal 

お茶碗軽く1杯のグラムは約150gですので

白米 252kcal 

もち麦は 253.5kcal

もち麦は決してカロリーが低い訳ではありませんね。

なのになぜ、ダイエットに役立つかというと、

食物繊維が白米の26倍ほど、

たんぱく質が1.6倍

糖質が1/5 だからです。

血糖値を抑える効果

整腸作用
美肌効果も期待出来ます。

 

はくばく もち麦ごはん

 

面倒くさくないのは、50gずつ個別包装された「はくばく もち麦ごはん」を

私は購入して使っています。

 

スポンサーリンク

 

白米との割合

だいたい2合炊く時に白米2合に対してもち麦を1袋50gブラス か

1/2袋を入れています。

(1袋を入れる場合、水を100ccプラス )

(1/2袋を入れる場合、水を50ccプラス)

なので、2合よりちょっと多いご飯が炊けてしまいますね。

 

もち麦1合分って何グラム

混ぜご飯や炊き込みご飯を作る時に

お米2合分や3合分とレシビに書いてある場合、

もち麦と合わせて2合にする、3合にするには?

もち麦1合分、半合分って、何グラム入れれば良いのだろう??

と悩んでいました。

 

なので、調べた結果、50gで0.5合 100gで1合になるそうです。

 

2合炊きたい時、白米を1.5合ともち麦50g一袋で合計で2合になり、

      または 白米1合ともち麦100g で2合

3合炊きたい時、白米を2合ともち麦100g(はくばくだと2袋)

      または 白米1.5合ともち麦150gで3合になります。

これで炊き込みご飯を作る時も迷わず、もち麦を入れる事が出来ます。

 

個人的な感想ですが、普通のごはんより、炊き込みご飯や混ぜご飯などの

ほうが、もち麦感は気にならないので、私は1:1位

入れてしまっています。

 

もち麦と白米の炊き方

 

もち麦と白米を一緒に炊く時は、

白米の通常モードで炊くのが良いと思います。

炊飯器の早炊きモードで炊くと、もち麦がまだ少し硬く、

パサパサした、感じになってしまいます。

もっちりとしたもち麦感が美味しいので、

ちょっと時間を我慢しましょう。

 

私の感想としては、玄米ごはんよりは、

食べやすいと思いますよ。

 

スポンサーリンク

-レシピ, もち麦
-, , ,

執筆者:

関連記事

もち米1:白米1などで炊く場合の水加減、もち米炊く時の水分量はどのくらいが良いの?

スポンサーリンク   炊き込みごはんを作る時、 白米で作るのが、一般的ですが、 おこわまでいかないにしても、少しもち米を入れると モチモチさらに美味しいですよね。 そんな時、白米にもち米を混 …

ダイエットの流行りはスーパーオーツ麦、もち麦よりすごい、ただ食べるだけ

スポンサーリンク     ダイエット番組でもち麦ごはんを食べるだけで 痩せられると知ってから、 もち麦を買っては、白米に混ぜ食べていましたが、 流行は次から次へとやってきます。 & …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。