日々の綴り

日々の体験やオススメ情報を発信していきます!

旅行 羽田空港 AIR DO エアバス

AIR DOって?エアバスって?と珍しかった函館スキー旅行 -ふっこう割を活用で格安

投稿日: 更新日:

Pocket

スポンサーリンク

北海道ふっこう割で1泊2日、函館へスキーに行ってきました。

羽田からANA AIR DO 14:40で函館へ

帰りは、函館17:30 ANA エアバスで羽田21:00着

ホテルは、函館大沼プリンスホテル(素泊まりですが)

これで1人\18,000でした。

本州でもちょっと良いホテルでスキーを

しようと思ったら、この金額になってしまうのではないでしょうか?

 

飛行機を使って! 北海道で! プリンスホテルで!

この金額は、本当に「ふっこう割」さまさまです。

この冬は、北海道にたくさんのお金は落とせませんが、

少し貢献して、北海道三昧しようと思っています。

 

これは、ANAの旅作のプランです。

ふっこう割はもう終わってしまいましたが、

ANAの旅作は、結構格安な旅行がアップされますので、

チェックしておくと良いですよ!

 

AIR DO(エアドゥ)って?

 

羽田から函館へ出発 ANA AIR DO 共同運航

だったのですが、いまさら、AIR DO共同運航って、何?

と思いましたので、調べてみました。

 

エアドゥは北海道を中心とした路線を展開している航空会社です。

共同運航便の事をコードシェア便と呼びます。

 

2社以上の航空会社が1つの飛行機を一緒に運行している便という事で

今回は、ANAとAIR DOの2社が共同しているという事です。

 

ANAとAIR DOの違い

航空券の料金はお得

航空券の料金はJAL・ANAよりもエアドゥのほうがお得になっている。

 

ANAのマイレージはつかない。

ANAのマイレージはANA便名で搭乗する場合に限るため、

エアドゥの航空券を予約した場合は、

ANAのマイルを貯めることができません。

 

Wi-Fiは使えない

 

ANAでは、Wi-Fiを利用することができますが、

エアドゥでは利用できません。

 

その他

 

その他、機内サービス(ドリンク)や荷物制限(一人20kg)

などは、ANAと同じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今回は、時間帯のせいなのでしょうか?

土曜日の14:40

こんなに空いている飛行機に乗ったのは、

初めてでした。

スポンサーリンク

乗客はまばら、、、

 

北海道へ行く際には、エアドゥの便が運航している場合、

エアドゥを予約するとお安くなるかもしれませんよ。

利用してみてはいかがでしょうか?

北海道に突入の飛行機からの景色

 

函館空港の預けた荷物引取のコンベアには、

色々な町の宣伝がのっかていました。

かわいいですね

 

帰りのANAは エアバス A321

帰りは、AIR DOではなくANAだったのですが、

飛行機の機種がこれまた珍しかったです。

エアバス A321とは?

エアバス社が開発した飛行機で中短距離用大型ジェット機
ジャンボ機との違いは、やや小型で航続距離が短いこと

今回、私が乗ったのは、少し小型でした。

席が左右3列で、真ん中の席がありませんでした。

 

そしてエアバスだったせいかどうかは、

分かりませんが、

羽田に到着すると、リムジンバスで到着ロビーまで

移送されました。

直接、空港内へ通路で直結されなかったのは、

エアバスだったから?でしょうか?

 

なので、荷物を受け取りに行くと

既に、降ろされていました。

荷物より人のほうが、到着が遅かったという訳です。

 

まとめ

今回は、羽田空港や飛行機で初めての体験が多く、

それはそれで珍しくて、楽しかったです。

 

新千歳空港情報!新千歳空港温泉&Barジアス&北海道のお土産-北海道ふっこう割3日目

羽田空港駐車場予約~登別温泉、登別温泉石水亭-北海道ふっこう割旅行-1日目

羽田空港おすすめガイド-コンビニ・お弁当・物産展の紹介-函館行く前に既に楽しめた。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-旅行, 羽田空港, AIR DO, エアバス
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

賢島(三重県志摩市)観光①-伊勢湾フェリー編-お盆休みに行ってきました。

スポンサーリンク   お盆休み、今年は、9連休だったため、 のんびりドライブで遠出しようということにしました。 「夏は海」なので、伊勢志摩あたりの海は どんな感じなのか、行ってきました。 & …

伊根の舟屋-京都府伊根町へ行ってきた①アクセス・ガイドツアー・見どころなど!もんどり体験してみて!

スポンサーリンク   京都市伊根町にある舟屋はご存知でしょうか? 海の京都というキャッチフレーズもついています。     伊根の舟屋とは   京都市伊根地区の伊 …

奄美大島に行ってきた!おすすめ情報-ツアー編

スポンサーリンク 沖縄など、南の海に毎年行くのが好きな私が行ってきた、 奄美大島をご紹介します。   奄美大島は、九州南方海上にある奄美群島の主要な島で、 面積は 712.35 km2 沖縄 …

沖縄本島(本部地域)旅行①前泊編-「変なホテル羽田」の便利さをご紹介

スポンサーリンク   沖縄旅行はここ数年、毎年行っています。 (沖縄本島だけでなく、奄美や久米島なども) だいたい6月末か8月末に行っているのですが、 海で泳げるトップシーズンやゴールデンウ …

久米島旅行にレンタカーは必要か?町営バスは?交通機関の詳細編!

スポンサーリンク   久米島の面積は59.53km2 車で一周しても1時間ぐらいしか、かからない小さな島です。 久米島の交通機関はどうなのか、気になりますよね。   久米島レンタカ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。